(長女)公文の英語を再開しました(2022年1月28日)

昨日、次女の中学受験への取り組みをブログにしていくと書きました。

 

読者の方より、長女の中学入学までの学習内容も記事にしてほしいとのご要望をいただきましたので、しばらくの間は長女の学習の様子も書いていこうと思います。

 

今日は公文の日でした。長女も妹達について行って、公文の先生と相談した結果、テストを4〜5個解き、先生が怪しいと思う分野を選んでプリントをやっていくことにしました。一応は入学前まで公文のお世話になる予定です。

 

GⅠ教材のテストは満点近かったため、GⅡ教材から復習していくことになりました。1日15枚を目処に復習していく予定です。今回は「動名詞」、「to 不定詞」、「疑問詞」などのプリントをもらって帰っていました。

 

GⅡ教材(中1レベル)は小2の妹も取り組んでいるところです。妹と全く同じ「疑問詞」のプリントを長女も解くようです。

 

1年英語から離れるとこんなにも忘れるのかというくらい前の単元からの再スタートとなりました。

 

文法的なことは公文で補うとして、リスニング等にも取り組んでいく必要があります。リスニングに関してはyoutube等の動画コンテンツを利用しようと考えています。

最新情報をチェックしよう!