本日の学習(2021年11月30日)マナビーテスト前日

昨日は塾の日でしたが、小学校の宿題が多く、帰宅後に塾の復習まで手が回りませんでした。

 

明日は理科と国語のマナビーテスト(恐らく昨年の問題)が予定されているため、理科の第7単元の総復習と、まだできていなかった算数ステージ5の問題を解いていきました。

 

算数は3問程間違えていましたが、発展問題も含め、ステージ内で難しめな問題はそれなりに解けていたので良かったのではないかと思います。問題を解き終えた後で、「今の算数の出来はどうか?」と質問してきました。今までこのように聞いてくることはほとんどなかったと思います。

★がついた問題や発展問題が少しずつ解けるようになり、算数に自信がついてきたのだと思います。夏期講習前を思えば、かなり算数ができるようになったと思いますが、まだまだスピードが足りません。直近の目標としては、ノートルダム清心中の算数1の問題を見て、数秒で解き方が思い浮かべられるような状態にすることだと伝えました。

 

理科の復習は一から解いていく時間はないので、問題と答えを見比べながら確認していき、分からないところがあったら質問するよう伝えました。一度は解いた問題だったこともあり、結局質問はありませんでした。本当に理解できたのかは定かではありませんが・・

最新情報をチェックしよう!